今日の煽り屋さん

今日(R1.8/18)、トヨタ博物館の帰り、一般道での出来事

左車線走行、信号で止まると前に1台

右車線、信号先頭、安いレクサス、その後ろ、黒いセルシオ、文字が金ぴか下品仕様(名古屋342た77×〇)

信号替わった、

安いレクサスすぐに動かない、セルシオ突っ込む、急停止、クラクション鳴らす

安いレクサス動いているが、緩慢な動き

金ぴかセルシオ、後ろから車間距離詰めて、横から見て50センチ以下で、オラオラ運転

安いレクサス、加速して左車線へ

前が空くと、金ぴかセルシオ急加速、100キロ以上出して先行、

前が詰まる、左車線へウインカー出さずに移動、2台ぐらい抜いて、、右車線に戻る

前つまり気味

こちらが、左車線を法定プラス〇キロで進行

横に並ぶ

金のセルシオ、前の車にオラオラ運転、車体を左右に振っている。

前が詰まっている

信号交差点で、信号が黄色、赤に変わる

右折矢印でた、

その瞬間ぐらいに、ウインカー出さずに右折車線へ、そうして、ぎりぎりで右折。

前の車にオラオラ感丸出しで右折

運転手、サングラス掛けた、ジジイ

マー久しぶりにひどい運転見たわ

名古屋第二環状線で、追越車線を走行していると、オラオラ煽る人がいる。

走行車線へ入れない状態で、オラオラ感丸出しで、左右に振りながら来る馬鹿がいる。

走行車線に戻り、追い越させると、大抵の場合は、前は詰まってる。

走行車線から追越車線へ出る。

そのまま、家の近くのICまで行く

走行車線は、ものすごく遅い・・法定速度に近い。

追越車線は、大体プラス20から30が多い。

走行車線と、追い越し車線の速度差は大きい

オラオラの方は、大体プラス40ぐらい来る、時としては、プラス50ぐらいで来ることもある。

大体、東名からくる車は、100キロ以上で来る

制限速度60キロなんですが・・・東名からくるのは関係なく来る。

名古屋第二環状は制限速度80キロぐらいにしないと危ない感じさえする。

先日も、豊田ナンバーの逆輸入車に煽られましたが、前は、完全に詰まっていたのですが、うっとおしいので、サッサとどきました。

すると、私がどいても、前はどかない・・・

その後ろについて走りましたが、大体、制限速度プラス20キロぐらいで巡行。

煽り屋さんの前を走る、マツダは、全然動じず・・・追い越し車線を延々と走行

 

みなさん、追い越し車線を延々と走るは違反なんだが、その意識はないらしい。

 

 

 

 

| | コメント (0)

一方通行逆走爺さん

近所の道で、最近よく一方通行の道を逆走して、スーパーの駐車場に入るジジイがいる。

台風のさなかである。

一方通行の道を多分最初から進んできて、対面交通の道を横切り、一方通行の道へ侵入。

多分、南の方から北へ進攻

信号で赤でひっかかりそうになり、手前で左折。

左折しても、そのままの行き先は、T字路、

進行方向右は一方通行で、進入禁止

当然、左は一方通行へ進むしかない。

でもたぶん、この爺さん、脳味噌が膿んでいるか、

信号をよけたので、損をしたくないと考えたのか?

標識を見ていないのか。

一方通行を逆走して来た。

対面交通の道路を横切り、さらにスーパーの横の一行通行を逆走して、スーパーの駐車場に入ろうとする。

スーパーは、対面交通の道に入り口を設けゐている。

南北の東側は、一方通行で、駐車場には、大きく一方通行の看板がある

対面交通の道から一方通行の道を経た駐車場の出口までは5メートルほど。

出口から、対面交通の道路までは短いが、逆走されると、すごく危険である。

爺さん、平気の平左で侵入、クラクション鳴らすと、激怒モード

一方通行の標識も読めないなら車に乗るなと云いたい気がする。

同じ道を、若葉マークのねえちゃんが、逆走してきて正面衝突しそうになった。

警察は、もう少し、目に入りやすい標識を考えた方がいいのではないかと思う。

 

そういえば、名古屋市の信号のない交差点、信号のある交差点を横断中に横切る車の特徴が最近分かった。

大体、年齢を問わず女性が大半。

あとは、爺さん、ばあさん。

横着なのは、高級車に乗った兄ちゃん、爺さん

SUVの高級車はほぼ止まらない

工具満載の自営業風のハイエース、NV200は、100%止まらない。

止まるのは、現役世代の中年

老年、若いのは止まらない

そう考えると、80%近くが止まらないという統計は正しい気がする。

千種区、名東区、中区、東区、昭和区、北区で見ると

名東はまず止まらない。

中区は、半々ぐらい。

官庁街は、ほぼ止まる、老人は止まらない。

南東北(みなみとうほく)地域(一般的には北関東と云いうらしいが、文化的、言語的に南東北:みなみとうほくであろう。)の車は100%止まらない、お盆中、横断歩道通行に、群馬埼玉ナンバーの車4台に横断中に目の前で通過された。

2台は、矢印信号を無視である。

南東北には、矢印信号がないのか?

営業で、荷物を運ぶ搬送車系は止まらない。

郵便はは100%止まる

千種区は、結構止まる気がする、とはいえ、池下、覚王山、本山近辺は止まらない。

東区は、信号があれば止まる、信号のない横断歩道は、ほぼ止まらない。

昭和区は、結構止まってくくれる感がある。ただし、新興住宅地系はダメ、八事の山を下るとだめ

天白区から昭和区へつながる路線はほぼ止まらない。

北区は、庄内川より南は、地域差が激しい。

北警察署の近くは止まる人が多いが、他府県ナンバーはダメ

特に、岐阜県ナンバーは100%止まらない。

旧山田、楠村の近辺は、半々ぐらい。

岐阜の様に、ほぼ止まらないよりは幾分かマシであるが、危険であることは変わりがない。

爺さんの乗る二世代ぐらいまでの車が一番危ない気がする。

ちなみに台風の爺さんは、カローラスポーツだった・・・が

| | コメント (0)

たいふううううんん、ちょっとドキドキ

8月15日から16日にかけて台風である。

15日は、お寺へおこもを持っていかないといけないので、早帰り

台風来てるので、早帰りOKでした

帰宅後すぐにお寺へ

本当は18時からですが、まこも、すでにたくさん並んでます

お参りして終わり、行きは高速で、帰りは下道・・・だって、名古屋駅慶友の名古屋高速、遠くて危険、早くないので、スルー

帰宅後、家で、ボーとしていると、暴風雨

わんこの散歩、暴風雨の中・・・・わんこも私も濡れネズミ。

外に置いてあったか、カッパがずぶぬれで意味をなさず…傘させず・・ずぶぬれ・・・

ウチのわんこ、ちょっと、台風怖いらしい。

このついでに、わんこ洗えばよかった…と今朝が気付いた。

ちなみに、今朝も濡れネズミでわんこの散歩

ショートカット散歩

わんこは、べたべてでも、おじいちゃんなのでゆっくりと歩く・・・はよ歩いてほしいと思いつつとろとろと歩く。

庭木には、ちょうどいいお湿りで、

先週から、毎日の水やりへっこう大変でした。

昨日は、トヨタ博物館のナイトミュージアムの最終日でしたが、台風接近で、18時閉館でした。

お寺から帰って、そのまま行こうかなと思いましたが、風雨強く悩んでいると、18時で閉館と告知

行くの断念。

今日は、普通に出勤

低気圧の所為で、体調不良である。

歯が痛い

低気圧が来てると、詰め物が痛い

去ると収まる

ついでに古傷が痛む

去ると収まらないで、2日ほど残る。

いやになっちゃう。

家出る時、暴風雨、電車普通に動いてるので、普通に出勤

上から下までべたべた・・・・

現在、ちょっと途中でコーヒーブレーク中

ツーリングというか、同窓会モードのツーリングの泊り先を決めないといけない…「いわすそう」にするかなぁ・・・と思ってる

学会の日程が決まってないのでお悩みモード中です。

 

| | コメント (0)

困った人・・・

将来の犯罪を犯しそうな人がいる。

ある日産車に乗った兄ちゃんがいる。

顔が黒くて不細工なので黒い鳥とよんであげたい。

某自動車メーカー孫請けのラインの職工である。

某自動車の孫請けなので、当然のように、元請けの車(商用車)を買う。

ところが、この兄ちゃん、日産バネットを買ってほしいと上司に言ったらしい。

当然様の取引の皆無な会社の車を買うはずもない。

(三菱自動車は、三菱自動車の車が嫌いな人が、たくさん務めているという・・笑うに笑えない話がありますが・・・)

そこで、この黒い鳥君は、日産バネットを会社が導入しなかったことを、ものすごーく強く非難し、外で触れ回るという暴挙に出た。

いっそのこと、地元の旧愛知航空機か、神奈川の日産車体の期間工でも応募したらどうだと言ってやりたい気がする。

大体、本心から日産が好きなのかどうか不明である。

昔聞いた話では、日産のある車種のオーナーの集まりで、死にそうなオーナー知りませんか?いたら紹介してください。

触れて回りヒンシュクをかった。

聞いて廻った、その理由は、安く旧車を手に入れたいという理由らしかった。

そうして、安くその車を現に手に入れたという噂がある。

最近は、いろいろなところで月1回ペースで、車の集まるイベント(?)がある。

彼は、ある毎月開かれている業者の駐車場でのイベントに参加している。

その業者の開店時間までの限定イベントである。

朝から始まり開店時間のお10時には散会するという会に来るのだが、ここでもトラブルの種である。

人がたくさん立っているところに、クラクション鳴らしながら突っ込んでいく。

危険な行為として、主催者に怒られていたが、翌月も普通に来る。

会場の一番いい場所、つまり、主催者の意向何だろうけど、毎回珍しい車が並ぶ部分がある。

その車の列に、空いたからと言って、大衆車を勝手に止める。

駐車場が会場なのだが、通路部分でラジコンカーを人の迷惑を顧みずに動かす。

先月までは、女性を連れてきて撮影をしていた。

女性は彼女などではなくて、車好きの素人モデルさんである。

この場合、一人か二人引き連れてである。

また、会場にいる女性を見ると、すり寄る。

社交辞令で頭でも下げようものなら、自分に好意を持っていると勝手に思い込む。

人妻だろうが何だろうがお構いないのである。

車すきの女性の間では、無視しないとだめとささやかれている。

ついでに、女性にやたら接近する

目の前で話をしたがる。

先日、あるSNSで、モデルのバイトをしている女性が、この黒い鳥君の事を書いていた。

どうも、モデルを頼んできたので、日程調整をしたいというと、

日程調整する気なんてないだろう。

撮影する気ないだろう。

と逆切れして、いやがらせみたいなことをSNSにアップした。

衣装も勝手に好きなのを用意するとか言われていたようである。

どんな衣装を着せたかったのか・・・

モデルさんは、お金払ってもらえればだれでも撮影可能と云わけではないと激怒している。

でもモデルなら、金払えば客なので、客の要求にはある程度応じる必要があるのだが・・

事務所でにでも所属していれば、客の選り好みもすることができる。

でも個人で、アルバイトでは、なかなかその辺の線引きは難しいと思う。

で、追加で、SNSには

「モデルの方、素人モデルの方注意してください。 

 話す時も顔近いです。

 撮影費用けっちてくる。」と書いてあった。

三万円を、二万五千円に値切るらしい。

カメラは、スマホか、コンデジ(コンパクトデジタル)、でなぜか全部ボケボケ・・・

ある施設の人には、一眼レフが欲しいとのたまわっていたらしい。

(私が、現在使用中のSONY 7RⅡはボデイレンズで、出てすぐに買ったが、大体30万円越えであった・・・考えると高いねぇ。

 その前の7は、2台で、30万円しなかった、レンズ3本込みで40万越えであったがそれほど高いとは思わなかった。

 だって、30年前に、CONTAXのホロンゴンレンジ単体で、30万円だったもの←道楽である。)

モデルを雇わないで1年我慢をしたら買えるような気がするのであるが・・・

我慢をしないらしい。

モデルさんが、ブロックしているので、なんか悪口を書くらしい。

で、自分のSNSに、「今日のモデルヤバイ」と書く精神性がたまらなく怖い

この方、うちのクラブの主催する年2回のある集まりに来る。

今年の春の時、モデル撮影禁止と事前に行っているにもかかわらず、モデルをつれてきた。

雨降ってるのにである・・モデルは、ハイルール下げてましたが・・・

モデル撮影禁止を伝えると、モデルを連れてどこかへ・・・

で、ことしの夏は、ある集まりの会場を管理している側に、

「モデルを呼んで撮影会する企画がある」

「ただで撮らせてあげるから、撮影会をやらせてほしい」と申し出があったそうな。

管理側は、主催者ではないので、その担当の方を通して、私に聞いてきた。

謝絶しましたが

・・・なぜモデル撮影がしたいのかよくわかりません。

ついでに、ある施設の、館内の案内の女性を勝手に撮影する。

以前は、無理やりモデルとして使い、撮影。

そうして、キャビネ版ではなくて、四つ切額装をして受け付けで渡そうとした事があるそうな。

そうして、謝絶すると、待ち伏せ、出勤途中を狙い無理やり手渡そうとしたそうな。

その女性は、恐怖におののいてしまい、親御さんが送り迎えする事態に・・・

で、

ある会の集まりで借りている会場の女性従業員さんは、当然車好き方も多いので、休憩時間に、集まりを見学していたことがある。

こちらは、顔見知りで、いつもいお世話になっているという認識なので、ご本人の許可を取り、写真を適当の撮らせてもらった。

数人の方の撮影をさせていただき、後日受けの人に、人数分キャビネ版を渡しておいた。

あとから先日の写真ありがとうございましたといわれると悪い気はしない。

個人的には、結構喜んでくれたのでうれしかった。

ついでに、後日、親御さんは、自分の娘の働いている姿を見に行ってはいけないと思っている人もいるようで、職場での写真を親に見せたら、親御さんに喜んでいただいたとも後日聞いた、これは何となくうれしい。

で、この方から、額装され手渡されると、ドン引きですねと云われた。

女性従業員の仲間でも結構有名らしいのである。

別の記念館の女性従業員さんにも、お同じようなことをしているようである。

ある集まりで、この黒い鳥君、私の撮影を見て

あの人がアテンドさんを撮るのが許されるのなら、俺だっていいだろうと叫んで撮影を強行しようとした。

困った人である

別人(日産系の社員))も、ある施設、記念館の館内の案内担当の女性従業んさんさんに話しかけている姿を見かける。

この人、他人の迷惑を顧みないで、ノンストップで話しかけている。

クラウンスタンダードのレストレーション完成披露で、クラウンスタンダードの車内座ることができるサービスを開催していた。

この時に、この女性と延々と話している奴がいた。

待っていても、全然話が終わらないので、見ると別人君である。

社内のコ〇ークラブから追いだされたと云う噂がある。

すいませんけど、と声を掛けた。

すると、案内の女性は、助かったという顔をして、この別人君は、さも今気が付いたような顔で、「あ」というのである。

その日は講演会があったので、産業考古学会の方と一緒に廻っていた。

知り合いですか?と聞かれたので、困った人でねというと、さもありなんととい顔をしていた。

その日の講師の方の処へ、ご挨拶と名刺を持参して、学会の方と挨拶していると、馴れ馴れしく、かつ、ため口で話に割り込んでくる。

気分的には、お前呼んでないという感じがするが割り込んでくるから仕方ない。

勤務先の方に聞くと、孤立しているよねということである。

で、こういった、展示施設の女性従業と話をすることを楽しみにしている方の特徴を云うと、基本的に、気持ちわるい人である。

風貌、態度が何となく粘着気質である。

彼らの行動を見ていると、こうした施設の女性職員としか話ができないのかなと思う。

向こうは、仕事なので、拒否はしない。

そこに付け込んでいるだけのように見える。

この別人君は、会社でも変らしい。

本体から、子会社に出向させられているらしい。

この会社のやり口は、最初期限付きで子会社に出向、期限過ぎると、辞めるか、期限付きを解除してそのまま片道切符で出向を受け入れるか二者択一となる

会社では、みんなから無視されているとのこと。

自動車会社の工場の、車でしか行けないようなところで開かれるイベントに参加するこちがあるという事である。

この工場、徒歩だと、駅から延々と1時間以上歩いていくしか術がない。

バスもないので、歩いていく。

帰りは、同僚を見つけて、乗せて行って欲しいようなそぶりを見せたが、頼まない。

同僚その辺を忖度する気がないので、そのままスルー

帰りも1時間以上かけて歩いて駅までい行ったらしい。

車も、免許もある様であるが、活用しない。

よくわからん人である。

でもこの人は、たぶん、人畜無害である。

先述のモデル撮影の黒い鳥は、目立ちたいという欲求が強いようである。

また女性に対する執着も半端ない感じを受けるので、ちょっと将来が怖い。

そこで、ある時、モデル派遣会社のモデルさんが、個人の自宅に呼ばれて、暴行を受けて殺された事件を思い出した。

彼らがそうならない様に、請い願うのである。

| | コメント (0)

漫画の話など「モジリアーニにお願い」(相澤いくえさん)について

私は、漫画も読む人である。

最近のお気に入りが、「相澤いくえ」さんという方の書く漫画がお気に入りである。

この作品以外は、読み入り切りが、一話あっただけのような気がする。

この人自分の事を、カッパ(この場合、「かっぱ」と書いた方がよいかもしれない。)で書いているので、親近感がわく。

私は、個人的にカッパとカエルが好きである。

グロイカッパは遠慮したい。

だから、芥川氏の「河童」は。好きではない(読んだけどね。)

漫画の内容としては、青春ものである。

設定は、馬鹿でもはいれる美大の3人が主人公

オムニバス形式と云うのだろうか、3人お話がぐるぐると回る。

本吉君

一留年の日本画専攻生、

震災で家族を失う、心の傷は深い。

日本画家としては、すでに有名

子供のころ、絵に没入することができた。

没入できる絵があると語る

それを藤本が持ってくる。

そうして、絵の中に入っていく。

千葉君、

底抜けに明るい。

壁画専攻、後には、ガラス工芸、

ガラスの海を作り注目を浴びる、一皮むけた感じがする。

宮沢賢治の「やまなし」を」三人共作で作る提案をする

「言葉を届ける」という言葉がある。

藤本君、

ネイガテイブ、油絵専攻

「やまなし」の作品中で大判に蟹の絵を書く、この絵を欲しいという人が現れる

「初めて僕の言葉が届いた」と泣く。

無理をすると寝込む

親が大学院に行くのを反対にしている、が反対している父親は実は絵を描いている。

「くだらない線を」という事を父親が云う、藤本自身が、自分の言葉が通じると思う。

そこで、大学院に行きたいと伝える。

千葉と藤本は幼馴染で、近所に住んでいる

千葉と藤本の家庭環境はだいぶ違う

この作品は、多分スクリントーンを張り込んでいない(デジタルで何と言いうのかよくわかりませんが・・)

望月幹也世代としては、スクリントーン無しは、ダイレクト感がある。

で、時々、個人的に言葉が突き刺さる。

詩情あふれるというか、

青春のパトスというか

目的感のあるようなないような・・

何となく、読みたいと思う漫画である。

はっきり言って、男臭くはない。

喧嘩もない

あるのは、思い悩む芸術家の卵の姿

芸術を志せなかった人が此処にいる。

中学のころ、絵描きか、デザインなーになりたかった時期がある。

小学生のころ版画で、龍を作りたくて、龍の絵を探しに図書館に通ったことがある。

四年生の時の担任が、美術専攻だったので、美術を奨励していた。

沢山の龍を模写して、模写して、日本画の墨の濃淡の難しさを知った。

(ませたガキである。)

版画は思ったようにはできなかったが、絵には形式があることが分かった。

日本の龍は爪は、基本3本

中国の龍は爪が3本と5本

日本の龍は、全体を書かない。

中国の龍は、全体を書くが、大体、円に収める。

まつ毛の表現とか面白かった。

そうして、画集を見るのが楽しくなった。

沢山の日本画家の画集を見るんだから、書き方が違うと気が付く。

親が、美術館によく連れて行ってくれたし、タダ券があったので本当によく行った。

名古屋に来た名画展はほとんど行っている。

一時期松坂屋美術館の会員だったので、松坂屋美術館が開館した当時は毎回行っていた。

そうして、絵に没入することを覚えた。

没入と云うか、絵の線を読んでいく、光の線を読む、影を読むという事である。

ムンク展(旧愛知県美術館時代)の時に、叫びの習作がものすごい数あることを見せられて、一枚の叫びでは感じられなかった叫びが聞こえてきた。

これは、ムンクの叫びの絵の叫びが、私に届いた瞬間だった。

絵と、自分が対峙したときに、声が聞こえるのは異常であろうか?

叫びたくなるから叫ぶのではない。

叫ばなくてはならないから叫ぶのである。

神はいない、そう画面からは感じた。

英国で、ある作家の嵐の絵を見ていると、気持ちが入り込んでしまい、立ちすくんだことがある。

空気の重さが伝わってきた瞬間である。

画面が、せりだして、重い嵐の空気が押し寄せて、

波が寄り、巻き上がり、

船が翻弄される。

そんな没入感を思い出させてくれた。

不安を払拭するために、学部を選び、進学した。

そこのは、何となく、足りない感じがしていた。

そこで、大学時代は、ひたすら学問にまい進した、けれど、すさまじいぐらい本を読んだ

暇があれば、本を読んだ。

大体統計立てて読むのは、特定の作家の作品だけで、勉強の方は興味が沸けばなんでもという生活だった。

精神的には荒んでいたので、絵を見に行くのが唯一の救いだった気がする。

日本画に傾倒したのはこの頃で、浮世絵をひたすら見たのもこの時期である。

いい線

これに限るという気がする。

この漫画を読んで何となく、昔の気分を思い出した。

またこの漫画の線がいいのである。

 

 

 

| | コメント (0)

昔話など・・・

昔、シートン動物記に漫画版があったのをご存じだろううか?

「狼王ロボ」を最初に読んだ。

文章板を読んでいたので、興味津々だった、毒薬を肉に入れる方法がようくわからなかったので漫画版で読了は、文字と視覚の差、言葉の意味が分からなければ、本は読めないと感じるようになった契機である。

読んだのは、小学校4年か5年ぐらいだったと思う

漫画の作者は、「谷口次郎」ほかのシリーズのマンガを、手塚治風、子供向けとするなら、サイトウタカオ風 劇画であった。

絵描きさんが違うんだ気が付いて、名前を見た、絵は「谷口次郎」である。

それから探す探す。

狼王以外に数冊、「谷口次郎」の絵があった。

斬新な絵で、なんだかものすごく感動した覚えがある。

他のは子供っぽくていいやな感じがした。

(ませている、ガキである。)

すごいい絵描きさんが居るもんだとおもった。

漫画家というイメージがなかった・・・

そうして、10年もたたないうちに、大学のころ、谷口ジローの事件屋稼業という漫画に、喫茶店で出会った。

続編の新事件屋稼業とも出会う。

某予備校の斜め前にあった喫茶店だった。

(この喫茶店、マスターが賭けマージャンが好きで、最後は、店も土地の全部取られたという悲しい話であった、最後は大手予備校に売られて跡形もない。時々、この予備校バイト時代の職員さんたちはどうしているのかなと思う。外語専門学校を作っていたが、今はそのは鍼灸専門ガ学校になっている・・時代の趨勢は変わるものだという事を実感している。)

ここで、谷口ジローの絵がらに懐かしいものを感じた。

ここから、谷口ジローののめりこんでいった。

そうして、沢山の作品に出合うが、「坊ちゃんの時代」関口夏央原作には嵌った。

丁度、夏目漱石に沈溺していたころなので面白かった

挿話には、少々???なところも多々あったが面白かった。

坊ちゃんのモデルと称する人がいることも初めて知った。

文学論的には出てこない話なので面白いと思った。

国立国会図書館まで行って本をさがすという事が楽しいことだとわかった。

新刊が出ると気が付くと買うという行為を繰り返していた。

漫画を、あんまり買わなくなったのも原因である。

SF物は、少々好きになれなかったのもある。

ルーブル美術館の話を書いた「千年の翼」を読んだときに、ニケ(Nike)像の前で立ちすくしてみていたことを思い出した。

1時間ほど飽きずに眺めていた。

階段の下から上から横から

なんだか長い旅路の果てという感じがしたのは事実である。

 

谷口ジローに出てくる主人公は、彼の作品はの、アウトローが多い

が、普通の市井の人も多い

有名になった「孤高のグルメ」は、大学時代に、ひたすら旨いものが喰いたいという欲求に忠実だった自分を投影する様で楽しかった。

もうちょっと、出会えないタイプだと思う。

 

彼は、数年前に病気で亡くなられたのであるが、訃報は、FB友人のフランス人の書き込みで知った。

 

これも時代である

 

狼王ロボは、無くしてしまったように思うのだが、もう一度読んでみたいと思っている。

 

 

| | コメント (0)

ナイトミュージアム IN TAM (トヨタ博物館)

http://www.toyota.co.jp/Museum/visit/calendar/

8月13.14.15日はナイトミュージアムです

開館30周年を記念で、この3日は20時まで開館時間を延長するそうな。

「クルマなぞときNight」

「お立ち台で記念撮影」

「スペシャルガイドツアー」

よろしければご来館ください(博物館の宣伝ではありません)

ものすごく時代錯誤で、全然練られていなくて、パクリだらけで、最初の5分でビデオ見るの止めて、
早回し(笑い)して、2000GTの走行シーンだけを見る羽目になるほど出来の悪かった番組
日本放送協会作成の「真夜中のスポーツカー・・・」だったけ?のようなことはないようです。

なんで、NHKの脚本家ははパクリをするかねえ。
宮本武蔵の時の七人の侍のパクリは、大批判だったが…この時は
誰も見なかったのか、なんの批判もなく・・・・
ただ、トヨタの人に聞いたら、爆笑で、リアリティなさすぎでめげてみるの止めた口が多かったそうである。

 

以下はちょっと時間が変ですので、直接お問い合わせください。

≪ナイトミュージアム≫
入館受付:17:00~21:00(受付20:30)
入館料:通常の半額
★ナイトミュージアムご入館特典
入館者にはもれなくプチギフトプレゼント!!

≪Dinner≫[事前予約制]
大人4000円、小人2000円
予約電話番号:0561-63-5155
★ディナー予約者特典
・ナイトミュージアム入館料無料
・お楽しみプレゼント      

 

| | コメント (0)

乗らない記録更新中・・・

トヨタスポーツをほとんど動かしていません

11月のツーリング以来動いたのは。5月の連休中に1回のみ。

某クラブのイベントに通常で出かけるのですが、3月、7月雨で出動せず

3月は、ちゃんと準備もしておきましたが、天気が微妙で出ず

5月は、連休中に友達とのダべリング会で、たまにはと云って、家からトヨタ博物館までの往復

30キロないよ・・・を走ったのみ。

今年は車検なので、オイルを替えるかぁという気でいる。

充電して・・・おこうかなと思いつつ・・・3月7月はちゃんと充電したので、今のところ問題ないみたい?

ここ数年、走行距離が減り続けである。

お出かけは、2018年式MTカローラである。

だって楽だもの。

炎天下、ヨタに乗る勇気はない。

今なら死んじゃうよ・・・というレベルである。

真夏に、オープンで乗るのは、自殺行為である

昔、熱射病になったことがある。

今なら熱中症である。

だから、真夏のオープンを見ると、馬鹿だなぁと思う。

冬オープンもバカだが、命にはかかわり合いがない。

夏のオープンは、本当に死ぬと思う。

そう考えると、昔は元気だった・・・なぁと

最近老いを感じる。

仕事で名古屋市内を歩いていると、名古屋市内は、程よい距離に公園が少ない。

日陰のある公園が少ない

あっても、蚊がたくさんいて休んでいられない。

衛生状態が悪いのか?

ついでに、ベンチが横になれないようになっている。

浮浪者対策なんだろうけど、体が厳しいときは少しでも横になるスペースが欲しい。

水も、噴水型しかない。

これも浮浪者対策なんだろうが・・・水をペットボトルに入れにくい。

こう考えると、世の中に迷惑をかけていないと称する、浮浪者諸君は、多大な迷惑をかけていることを認識してほしいと思うのだが?

真夏に歩いていて、なんだか余計なことを考えて歩いていると、気がまぎれる。

| | コメント (0)

愛知県は、トリアンナーレーを即時中止して・・・

愛知県知事は、辞任すべきではないのか?

1県民の意見として書かせてもらいたい。

そう思ってしまう。

確信犯的共産党ファシストを総監督として時点で、その政治宣伝化する危険性、その先の失敗はわかっていたはずである。

不愉快を通り越して、将来的に憎悪しか生まないものは芸術ではない。

昔から、怖い絵という存在する。

「我が子を食らう・・・」とかである

しかし、政治宣伝性はない。

今回の展示は、只の政治宣伝である。

しかも、反日的な特定の主義者の主張、特定の外国人の主張する歴史を強調してるに過ぎない。

明らかに政治宣伝(プロバカンダ)である。

勝手に、道端で演じるならかってにやれよという気がする。

税金を使わせダメだろう。

共産党系の団体は、自分たちが戦争反対を叫んで展示中止に追い込むことはOKである。

正当な権利と述べる。

自分たちの仲間、シンパ行う行為がが中止に追い込まっれると検閲といって批判する。

自分たちは良くて、他人が行うのはダメと云うのは、ダブルスタンダードと云う。

展示の中止を非難しているのは、森友で騒いでいた連中である、要は、嘘つきの人間の屑(クズ)である。

奴らは、自分たちの仲間が、土地をタダ同然で払い下げるのに、大変活動したことには頬かむり

ついでに言うならに外国人系左翼暴力団の捜査、逮捕情報はテレビは流さない。

関係の政治家を非難しない

大体今回の問題は、市長が云う前にネットでは大騒ぎになっていた。

特攻隊をバカにした展示があるのを見て、実は、わなわなと身が震えた。

自分の感情では、非常に珍しい、激怒を通り越した怒りだった。

こうした感情を持ったのは、アウシュビッツビルケナウの展示を見た時以来である。

これは根源的な怒りである。

ナチスと同じことを行っている。

ヒットラーを批判に使うが、自分たちの委員長の長期政権は良いという。

共産主義国家の指導者の長期世間も批判はしない。

一般の無辜の民の意見は右翼の意見だとして、批判する

これは、まさにファシスト的な行為である。

変な法律ができた。

外国人が、元外国人が日本人に対するヘイト発言は許される

これに対して、日本人が反感を持ち、彼らに反論する。

すると、ヘイトとして捕縛される。

これは不公平へ極まりないだろうとし。

働く自動車の本の再販を止めさせて、自衛隊の展示を止めさせた団体は、共産党ファシストの連中である。

ついでに言うなら、今回の総監督は、共産党ファシストの委員長と並んで野外行進してゐるような人物である。

総監督を選んだ時点で、こうなることは予想できただろう。

県は、監督しなかったのか、事務方も、共産党ファシストの一味で加担したのか。

大村は、自分の管理不行き届きに責任を感じて、お辞めになるのがよいかと思うのである。

名古屋市は、予算の返還を求めるべき出であろう。

文化庁の程度の低さは覆いたくなるようである。

やりっぱなし、金を出せばいいというレベルではない。

次回からは資金援助をしないという姿勢を見せてほしい。

名古屋市も、次回の資金提供は中止してもらいたい。

日本人をバカにする展示を子供に見せてせてどうする?

このような、芸術展示は、不愉快であり、国民、県民、市民に対する冒涜である。

愛知トリアンナーレ自体が、数年間から不愉快な展示と云うか、生理的に悪寒を感じる展示が多々あった。

私感ではあるが、即刻トリアンナーレ自体を中止し、すべてを廃止し今後は開催するべきではない。

大村は、責任を転嫁し自信が逃げるのではなく、このような展示を許した体制、つまりは総監督を選んだ過程家方法、作品選択過程、職員のかかわり方、県知事の認識、職員の左翼勢力の蠢動を検証すべきであろう。

第二次大戦中の尊い犠牲者である戦友に対する侮辱は許しがたいものを感じる。

市民であろうが、軍人であろうが同じである。

最近、漫画雑誌でも、戦時特集をする。

鼻で笑うような作り話をしている。

いい加減にしろと言いたい。

新聞も、反戦、戦前、戦争ネタで散々儲けたくせに偉そうである。

 

 

 

| | コメント (0)

東洋工業の過ち

東洋工業と言っても、松田さんのことですが、経常利益70%減

当たり前と言えば当たり前

マツダの経営陣はバカぞろいというか、過去に学ばない・・・あ、やっぱりバカか・・・

その昔、チャンネルを馬鹿みたいに増やしたことがある。

いわゆる、バブル絶頂のころ・・中古よりも新車に意識が変わった時期である。

大学生が、中古じゃなくて、新車を親にねだることができた時代である。

おばさんが、自転車から原付での移動に替わった時期でもある(w)

ユーノスロードスター販売していたユーノス店、RX-7売っていた、アンフィニィ店(旧マツダオート店)、AZ-3売ってたオートザム店、FORD 販売していたオートラマ店・・・もうひと出てこんと・・・・・・なんでも屋のマツダ店があった。

これはトヨタの5販売チャンネル(トヨペット、カローラ、オート、ビスタ、トヨタ)を模して国内の販売網を強化しようとしたのである。

この時、マツダのセダンのデザインは、光るものがった、ユーノス900なんて結構よかった。

ユーノスコスモは、最初からダメ評判だったが・・・

たくさん販売店を作れば、たくさん売れる?という思想だったらしい。

当時の雑誌にはそんな様なニュアンスが書いてあった

でも最初から矛盾していた。

トヨタの様な規模でもないのに、5チャンネル・・・結局

売る車がなくて、バッチエンジニアリングと呼ばれる、名前とバッチ替えに走る。

で、失速というか、最初から離陸できていない。

スポーツカー、高級車(マツダの高級車て…ルーチェ???)のアンフィニィ・・・アンフィニて無限て意味とか言われて

無間地獄?とか思ったことがある。

ユーノスのロードスター、安いスポーツカーであった、安いのでアメリカでよく売れた。

コスモは、2ローターは売れたが、3ローターは・・・燃費悪すぎて売れず・・・

ユーノスのエンブレムの、麦の穂みたいのは、「十二単の襟」と書いてるのを読んで、日産シルビアの青竹色と言い、日本回帰のデザイン要素を取り込むようになったんだなぁと・・・

でも、ユーノスロードスターはデザインが好きになれなかった。

ユーノスコスモは…、かっこよかった。

友達の知り合いに乗せてもらったが、3ローターは早くて、直線番長で、燃費が最低だった・・・

乗せてくれた人半年で手放して、2ロータに乗っていたけど、維持費がバカ高いということで手放した。

結局、コスモスポーツとは違うねえで、マツダから離れた。

オートザムは、キャロルなんかを売っていたが、ランチャも売っていた。

友達の弟が、ランチャS4を買ったが、買った翌日から故障して、そのままデーラーへ行った。

兄ちゃんは、マツダが嫌いで、弟が、マツダのディーラーで車を買うことに不信感をガンガンに持っていたので、翌々日、同道を命じられてついて行った。

ヨタでいったんだからフザケテイル・・

お定まりの電気系のなのだが、説明を聞いていて・・・実際に見せてもらうとエンジンルームの一部が錆びていることが判明・・・

弟は、好きで買ったんだからと言いつつ・・ちょっと不安・・

でも頑張って3年乗ったけど、結局半分ぐらいは、ディラーに入院していた。

はずれの車だったみたいで、その後は、フツーのデルタに今でも乗っているからエライ。

どうも、ディーラーの技術力もない様子だった。

オートラマ店は、フォードなんだが、フォードの米国生産品、マツダ生産品を売ってるうちは良かった。

そのうち、韓国起亜で生産したフェステイバ5ドアを輸入して販売を始めた。

このフェステイバはひどかった、鋼板の質が悪くて、薄くて、悪い・・事故を起こすとクシャクシャになる。

或る時、爺さんの運転するクラウンの前に、ウインカーなしで、無理やり入り込んだフェステイバ5ドアに、クラウンが追突する事故を目撃したこと

がある。信号の手前で、クラウン減速、そこへ女子大生のフェステイバが無理やり突っ込んだ体制

フェステイバは、若葉マーク付きの女子大生の運転する車であった。

運転席側の後部にクラウンが軽く追突、そらあのタイミングで車線変更はアウトだろうと・・おもった。

その瞬間に激突‥ではなくて、ゴツンという感じだったが、質量的な差もあったのだろう、ドシャーンという感じの音がした。

で、右後部追突で、右後部クシャクシャ、運転席側のドア開かず、助手席側の前席開かず、後席のドアが無理遣りで開いた。

運転中の女子大生出られず、助手席の子も出られず・・・叫んでるのが聞こえたので・・・バイク止めて救助

左後部座席のドアは無理やりで開いた、で、警察が来るので待っていた。

その時思ったのは、信号前で、クラウン30キロ以下、フェスティバ、でクラウンを抜いて前に出たので40キロぐらい。

でこんなにクシャクシャ・・・・こんなのも買うものではないなと思った。

で、マツダは、マツダ店と、オートラマ店で車を売ってりゃよかったのだが、バブルの時の浮揚感で、欲が出てんだろう

なんでも売れた時代なので、勘違いしてのかもしれない。

広島気質?なのかもしれない

東洋カープが勝っているときは、図に乗る傾向が高い、負けが込むと覚めるのが早い。

とはいえ、5チャンネルがだめだとわかった時点で、マツダはサッサと止めればよかったのであるがそれは出来なかった。

初期投資が多かった。

チャンネルは多い、売る車はない

チャンネルの差異が出てこない。

マツダの開発の開発能力なんてたかが知れている。

そこで、この5チャンネル店の後遺症は、Fordの子会社化という悲劇で終わる。

で、まぁここ数年は良かった

マツダ店の改装をして、規模を大きくして・・・・きれいにした

高級感を狙った店舗設計にした、が、整備工場は昔のママであった。

ここ1,2年は、売れ行きが好調のなので、また欲が出た

安い車の価格の一ランク上げを行った。

そこで、割高感が出た。

安くて、ちょっと個性的、車内も広い、メタリック調の赤もいい感じ・・・だったが・・・

値段を上げると…客が付いてこない。

値段で二の足を踏み無人が多い・・・

結局、日産程ひどくはないが売り上げは落ちた。

日産は、90%以上、三菱 85%、マツダは、70%

トヨタは、7%減

ワーゲンが好調というのが日本経済新聞の言い草であるが、ゴマ化した燃費の問題が終わってないので、本当のところは良く判らない。

ちなみに、個人的には、衝突安全性テストの映像を見ると、マツダの車を買う気にはならない。

 

| | コメント (0)

«2019 sports touring 、近況など