« なんか・・変な車? | トップページ | 橋の建設・・・台風対策? »

車検終了・・・

今回は、少々時間がかかりました(w)

デントリペアと一部塗装の修繕

車検の問題点は、ホイールシリンダーからの液漏れで、オーバーホール、カップキットとの交換でした。

最近、時々動かすときのブレーキの踏み代が変だったので特に注意してお願いしておきましたら・・土曜日に持ち込んで、当日、部品共販はやすみで・・・手配は月曜日になり、入荷は、水曜日で・・・した。

前回が、土曜預けの水曜日完成でしたので、まあ、車検の期間としては普通でした。

依然頼んでいた某所は、預けてから3ヶ月はざら・・その間ほとんど露天・・勘弁してよ・・・という気分であった・・・

車検代は安かったけど、高速使って半日掛けて、帰りは近鉄線で大枚払い・・で、取りに行くときも、逆パターンでしたので、結局車検代以外に、1万円ほど余分にかかるといゆことでした。

まあ、そのときに三○苦の親父の紹介でしたが、縁が切れていたのですが頼むところもないにいので、継続でお願いしてましたが、炎天下窓閉めて長時間放置で、純正ウエザーがイカレテシマイまして・・・、それに、帰りの高速で、古屋西ICを出て、東名阪に入ろうとしたら・・・ライトが消えて、ヒューズが飛んだので・・・なんで?で・・・ということで、それ以降はパス・・・で、前回からシンメイさんでお願いしています。

そういえば、シンメイさんの前田の工場前にカローラ1100の売り物がおいてありました。

すばらしくきれいでした。

当時のイメージどおりのカローラ1100ではないでしょうか?

値段は、怖くて聞けませんでしたが・・個人的には欲しい気分でした・・・

うちのちび助は、八ちゃんがあるから要りません・・八チャンは、受けつぎますけどと殊勝な子といってくれます。

(親ばかとしてかなり嬉しい。)

そういえば、かの自動車屋さんで聞いた話

車検のときに暇だで、会話して時に出たはなしで、ミッションケースになんでサンドブラスト処理をしたのか?

サンドブラストをアルミの地肌にすると、けっこう荒れてしまい、グレーぽい色になるんですよね。

(自分の車は、ミッションケースは、磨いて来きなさいと、師匠に言われて、灯油につけて、油汚れ用の洗浄剤で洗いました・・・洗うのに1週間ほどかかりました(w))

三○苦の親父が、ミッションケースは、サンドブラスト掛けさせてね・・ブラストが掛けてあると云うことは、バラしてオーバーホールしてあるということだと、威張る威張る・・・

ところが、自動車屋のおじさんによれば、ミッションケースが汚かったので、ブラストを掛けたとのこと

別に、三○苦の親父が指示したのではなく、業者が、汚くてなんともならないので、ブラストで掃除し他のが真相・・・

ついでに云うのであれば、きちんとマスキングすれば、ばらさなくてもブラストはできてしまうと言うこと。

今でもあるのかどうか知りませんが、ア○○○○ビテイという、ホンダのCB、CS90改造パーツを販売していたお店で、オーバーホール済みのエンジンミッションつきのCBを買った人がいまして。

エンジン、ミッションともきれいな処理のしてあるバイクでした。

しかし、オーバーホール済みといいながらエンジンもミッションも調子が悪かった。

あまりにも調子が悪いので、開けてみたら、オーバーホール済みといいながら、中身は、まったく手の入っていない中古だったそうです。

その実、エンジンの表面をビーズブラストしただけのバイクがありました。

実に、細かくマスキングすればできます。

表面がきれいでも、中身がどうかなんてわかりませんからね。

ついでに、ビーズブラストで、ちゃんと注文すれば、サンド目のでない、つるっとした光沢のある表面ができます。

空冷のファン、ホーンのスネイル部分に、スプレンディさんで、このビーズブラストを掛けて見ました。

アルミのパーツですが、17年以上経っていますが現在も美しい状態を保っています。

|

« なんか・・変な車? | トップページ | 橋の建設・・・台風対策? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんか・・変な車? | トップページ | 橋の建設・・・台風対策? »