« 態度が豹変・・・でした、少し残念 | トップページ | 明日は、TAM Meet »

販売登録台数再考 アンド 生産台数

モターマガジン1965年7月から1971年7月までの国内登録台数を再度拾いなおしました。

モーターマガジンの1965年7月から登録台数の記事が載りました。

1965年4月から6月までの登録台数は、1966年の前年同月登録台数の転記です。

当月登録台数と、前月登録台数の代数には、階差があります。

1966年6月の前月登録代数が「93」台になっていますが、前月登録代数、前年同月登録代数と勘案して誤植と思われるので、「53」台と補正してあります。

当月登録台数は、意外と少な目の数字です。

前月比(2518台)、同年前月比での算出した数(2520台)はきわめて近し数字だと思うは、補正の利いた数字だと思います。

いろいろと勘案して、前年同月数が1番いい数字だと思います。

国内での登録代数は、2520台と判断すべきでしょう。

ついでに、生産台数について

車体番号とコーションプレート(関東自工パラントプレート)の差異について。

44年年5月以降の差異は363台分で最後まで推移

44年1月途中からから4月の差異は、344台分

43年11月から44年1月の途中までは、329台

どうも、仕様変更があるたびにパランとプレートの番号の差異は増えていき、最終的には、344台分の差異が出ている。

最後の車体番号が、13124で、パランとプレートの最後が2761であれば、1万台はダミーの数なので、車体番号的には、3124番迄あるけれど、実際の生産台数は 2761台(レーシングは除く)と判断したい。

国内登録が2520台であれば、240台は輸出(沖縄含む)に廻ったと考える。

    当月登録台数 前月登録台数(翌月の前月登録代数) 前月登録台数(翌月の増減) 前年同月登録台数(MMから採取) 前年同月登録台数(1年後の数の反映)
40 1          
  2 toyotasports800        
  3          
  4 166 0     166
  5 178 166 0   178
  6 171 178 0   171
  7 128 171 0   128
  8 137 128 0   136
  9 78 136 -1   78
  10 75 78 0 0 80
  11 64 80 5 0 64
  12 67 64 0 0 69
    1064   4 0 1070
      1070      
41 1 26 69 2 0 26
  2 45 26 0 0 47
  3 48 47 2 0 46
  4 47 46 -2 166 49
  5 56 49 2 178 53
  6 63 53 -3 171 63
  7 56 63 0 128 55
  8 60 55 -1 136 59
  9 51 59 -1 78 54
  10 29 54 3 80 20
  11 27 29 0 64 26
  12 33 26 -1 69 39
    541 1 1070 537
      546      
42 1 15 39 6 26 15
  2 28 15 0 47 29
  3 36 29 1 46 37
  4 39 37 1 49 42
  5 39 42 3 53 41
  6 26 41 2 63 29
  7 39 29 3 55 40
  8 31 40 1 59 31
  9 20 31 0 54 20
  10 31 29 9 20 30
  11 29 30 -1 26 39
  12 23 29 0 39 22
    356 25 537 375
      374      
43 1 6 22 -1 15 7
  2 0 7 1 29 0
  3 24 0 0 37 24
  4 27 24 0 42 35
  5 41 35 8 41 44
  6 32 44 3 29 36
  7 30 36 4 40 31
43 8 27 31 1 31 31
  9 16 31 4 20 15
  10 18 15 -1 30 25
  11 17 20 2 39 20
  12 31 20 3 22 33
    269 24 375 301
      296      
44 1 17 33 2 7 17
  2 10 17 0 0 10
  3 31 10 0 24 31
  4 27 31 0 35 27
  5 27 27 0 44 27
  6 24 27 0 36 24
  7 29 24 0 31 29
  8 22 29 0 31 22
  9 25 22 0 15 25
  10 19 20 -5 25 19
  11 5 19 0 20 5
  12 0 5 0 33 0
    236 -3 301 236
      231      
45 1       17 0
  2       10 0
  3 1 0   31 1
  4   1   27 0
  5       27 0
  6       24 0
  7       29 0
  8       22 0
  9       25 0
  10       9 0
  11       5 0
  12 0 0   0  
    1   226 1
    1  
46 1 0 0      
  2 0 0      
  3 0 0   1  
  4 0 0      
  5 0 0      
  6 0 0      
  7 0 0      
    0 0 0 1 0
小計            
44/1-45/12            
             
    2467 2518 51 2510 2520
             
             
    当月登録台数 前月登録台数 当月前月登録台数増減差 前年当月登録台数 前年同月登録台数(1年後の数の反映)

転載禁止です。

|

« 態度が豹変・・・でした、少し残念 | トップページ | 明日は、TAM Meet »

コメント

いつも貴HPを拝見させてもらっている者です。

最後の車体番号を13124と仮定されたのは、どういった理由からでしょうか?

宜しくお願いします。

投稿: onmaya | 2013年7月21日 (日) 22時37分

巷での生産台数は、3131台です。
現存して確認できる車体番号とパラントプレートの番号からの推測です。
3131番の車体番号があれば、その台数だと思います。
階差が344台分なので、3131台から344台分を引いた数か生産台数と仮定できます。

投稿: 管理人 | 2013年7月22日 (月) 18時49分

お返事ありがとうございます。

とても興味深いです。トヨタに資料が残っていれば、いつか発掘されることを願うばかりです。

これまでの内容から2点ほどお聞きしたいのですが、宜しくお願いします。

① 最後の車台番号(車体フレームの刻印番号=トヨタの銘板の車台番号)が13131とすれば、
  2768台が総生産台数【車台番号下4ケタ 3131-階差 363=最後の関東自工プレート番号 2768】になろうかと思うのですが、そうなれば、車台番号10001~13131のうち欠番が存在してしまうのですが、如何でしょうか?

② 関東自工から供給された車体(関東自工のプレート番号が必ず付されていると思うのですが…)をトヨタがレーシングに改造(東次郎のヨタが総アルミのボディーだったような…)するということだったら、総生産台数2768台のうち国内登録台数…2520台、輸出(沖縄含む)およびレーシングの計…248台という数字になろうかと思うのですが、如何でしょうか?

投稿: onmaya | 2013年7月25日 (木) 02時14分

生産台数についてですが、マナーチェンジのたびに車体番号が飛びます。
区切りのよい数字に変更されます。
関東自工のパランとプレート(小さいほう金属プレートね)の番号は通番のようですので、こちらが生産台数を正しく表していると思われます。
http://flattwin.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_a99f.html

http://flattwin.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_0300.html
以前の記事です。


投稿: | 2013年7月25日 (木) 19時41分

レーシングですが、船橋のレースのひっくり返る車体を見る限りオールアルミボデイはありえないと思います。
オールアルミの車体であれば、もっと簡単につぶれますし、フロントウインドウの枠の部分は、もっとひどい壊れ方をするはずです。
フェンダー、ドアのアウター等の溶接の不要な部分のアルミニュウム化はあったと思います。
フェンダーは、アルミだったと思います。
ボデイを総アルミにすると強度がでないのと、アルゴン溶接の技術的問題からあの車体構造での溶接加工は無理だったと思います。
単純に云えば、リベット構造になるはずです。

ちなみに自販のレーシングは、一般車からの改造バージョンですので、車体の打刻はあります。
TMSCのキット組み込んだ車体という事になります。


トージズルームのレーシングはレプリカなので参考にはなりません。

日産と違い、自工のレーシングカーはすべてレース終了後、一定期間を経過後は破棄されて、大豊工業でとかされたはずです。

投稿: | 2013年7月25日 (木) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 態度が豹変・・・でした、少し残念 | トップページ | 明日は、TAM Meet »