« ある爺さんへの感情 | トップページ | パーツなど »

選挙が済んだので・・・・

 ある地方都市の、というか信長が大好きな所の市長に、元民主党の衆議院議員、で、元銀行員、ついでに云うなら、あの小◎一郎の塾の出身者が成った。

 ○○新生の会というポスターが至るところに貼ってあった。

 出身は、隣の市である。

 主たる対抗馬は、自由民主党系のお菓子会社の社長・・・・

 二つのNというポスターが出だしたのは、選挙の始まる数か月前・・・・

 当選した元衆議院銀員は、前回の選挙の雪辱とでも云うべく、落選後からチマチマと活動をしていたらしい。

 今回の衆議院選挙に出てもよかったような気もするが、N◎◎子がいると中々厳しいのと、民主党系列での当選は厳しいと踏んだ様である。

 まあ、菓子メーカーの社長は、知名度がまずものすごく低い。

 おまけに、「市政を守る」的なスローガンである。

 ポスターは、候補者とN◎聖子の均等割りで立姿である

 ついでに言うなら、腕組みである

 これを見た時に、

「こいつらバカではないか?」

 という感覚である。

 腕組は強い意思表示と勘違いしている人が居るが、その実

「強い拒絶」ととられるので、面接時には決して行ってはいけない行動様式と言われている。

こういった行動様式への意識づけは、対クレーマー対策でもある。

揚げ足取りに使われる可能性は排除する必要がある。

この二人、背中合わせで、横向いての腕組みである・・・

非常に不愉快な感じを受けた。

○○新生の会も腕を組んではいるが、強い意思表示に取れる風体である。

腕を組む姿勢ではなくて、腕を自分でつかんでいる風である。

まぁ、信長公ゆかりの寺を選挙事務所にしても無理っぽい感じはした。

でも、市庁舎の建設の是非が争点という時点で、程度の低い争点だとは感じる。

何十万の市民しかいないのその規模は不要という論議は非常に主観的である。

現在の市庁舎は老朽化している。

耐震性、バリアフリーにも対応していない。

災害の基地としても機能できない可能性が高い。

大きいから、維持コストがかかるからダメと云うのであれば、市の直営の事業を無くす方がまだましではないか?

また設計をするとどれほどのコストがかかるのか?

そういった事を考えない。

また、近い将来、市町村は合併せざるを得なくなる。

岐阜市は、各務原市を除いた近隣を、羽島市を含めた郡部を吸収せざるを得ないような状況が到来することは目に見えている。

まだ、「○○町」、○○役場が存在している地域が多数ある。

もしかしたら、西濃、中濃(高山、美濃、岐阜)、東濃(中津川恵那、瑞浪より以南の多治見)ぐらいの区分けまで行政区を合併して大きな市を作らなければ、災害に対処できないのではないかと思う。

ある市について思うのは、新しい市長の技量は未知数ではあるが、どのみちダメだろうなという気がする。

道路行政一つにしてもぜんぜんダメな地域である。

人は減る。

若者は、地元には残らない。

産業は衰退する。

耕作放棄地はどんどん増える。

老人さえいなくなる。

名古屋鉄道は、本数が多く、踏み切りも多くて、交通渋滞の原因となっている。

高架にするために名鉄は、自主的には死んでもしない。

行政が補助しなければしない。

昼間、人なんてほとんど歩いていない。

ぽっかりと空いているような感じがする。

観光資源を渇望する癖に、古いものを大切にはしない。

戦国時代だけが、観光資源だと勘違いしている。

以前、加納町役場という建物があった。

老朽化して、耐震性がないという事で使用禁止となっていた。

ここ3年の間に壊してしまった。

非常に貴重な建物であったが、躊躇なかった様である。

240218_588


240218_589


こういった事にも、岐阜市のダメさ加減が判る。

耐震補強は金が掛かるのは理解できる。

しかし、二度と作れないものをさっさと壊す気がしれない

愛知県庁は、古いが耐震構造へ改修をした。

金(予算)があるなしの感覚ではないと思う。

いつも思うのだが、終わってる街だと思う。

住んでる人間の発想も古い。

ダメな地方都市の典型だと思う。

|

« ある爺さんへの感情 | トップページ | パーツなど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 選挙が済んだので・・・・:

« ある爺さんへの感情 | トップページ | パーツなど »