« やる気がなくなるのは、病気のサインかもしれない? | トップページ | あること »

岐阜県警さん、もう少し何とかしてほしい

 岐阜県というか、岐阜市内でも、羽島であろうが、大垣であろうが信号のない横断歩道を渡るときに本当に危ないと感じることが多い。

 普通の信号がある交差点も危ない。

 青で渡っていると、右折左折の車は、歩行者などお構いなしに来る。

 信号のない横断歩道で待っていても、ほぼ止まってくれない。

 大体、1週間に1度ぐらい、会社の名前入りのカローラバン(仮称)は止まってくれる。

 横断歩道で、1回待つ間…クルマ通行が無くなるのを待つ間、連続してくるので、左右で大体20台前後は通過する。

 先日も、数えてみた。

 サンプル 1月中の連続した5日間(月から金)

交差点

 信号のない、22か所、一日4.4平か所

 信号のあ(押しボタン式含む)、16か所、一日平均3.2か所

通過した車両数

 信号のない交差点 550台 1回平均25台(左右通行)

 信号のある交差点 54台 1回平均3.3台

場所

 岐阜市、大垣市、羽島市、各務原市、瑞穂市、本巣市、瑞浪市、岐南町、笠松町、旧川島町 

止まってくれた者

 5日間で、停車してくれた車。

 信号のない交差点

 2台(岐阜ナンバーで、建設会社と、PC関係の会社)

 (一日で連続して止まってくれた。)

 ひどい奴は、信号のあるなしにかかわらず交差点で、横断中の歩行者の前をすり抜ける。

 岐阜市内の問屋の配送中のトラックは、ほぼ毎回、横断中の歩行者がいるのにもかかかわらず前を横切る。

 溝畑神社の近くですがね。

 大体大きな交差点でも、歩行者が歩いていても、平気で前を横切る。

 岐阜駅周辺部は時にひどい。

 岐阜駅から名鉄岐阜駅につながる交差点は、歩行者が多いので注意しているのだろうかキチンと止まる人が多い。

 でも、多くの場合は基本的に止まらない。

 生粋の岐阜市民からも、誰も止まらないという事はよく聞く。

 路駐は減ったが、幹線道路に平気で止める奴がまだいたりする。

 岐阜市内では、歩行者が気を付けて避けている。

 岐阜県の横断歩道では、車が王様で、歩行者優先なんてなんてなんのそのである。

 見ていた気が付いたのは、まず爺さん婆さん止まらない。

 枯葉マークがついていると、止まるという事を知らないように走る。

 おまけにマナーは最低。

 40代以上と思しき人々は、横断歩道で、歩行者がいたら止まるという事を知らないようである。 

 初老の夫婦連れも止まらない。

 郡部へ行くと、軽トラの爺さん婆さんは100%止まらない。

 一時停止は守らない、最初に交差点に進入した方が優先・・・

 信号赤でも止まらない。

 黄色でも平気で突っ込む(これは愛知県でもよくある。ワゴン車に多い。)

 スマホをいじりつつ運転してるおっさん、おばさんが多すぎる。

 人の少ない地域は、横断歩道を人が歩いているという前提で運転していない。

 右折車は、横断歩道の通行者を見ていない。

 旧川島町では、横断中に突っ込まれてあわや跳ねられそうになった。

 夕方、はひどい。

 車が止まらないは、交通安全指導が適切ではないような気がする。

 以前、信号のない横断歩道で子供が立っていたので止まると後ろのトラックは急ブレーキで止まったのルームミラーでを見てビビったこともある。

 (現に友人は、追突されて車が全損という人もいる。)

 その時は、反対車線の車列は、こちらが止まっているのが見え、かつ、子供が待っているのが見えても10数台過ぎて行った。…反対車線のクルマが居なくなるまで子供と私は待っていた。

 公開している警察の締まり情報で、信号交差点の取り締まりをおこなっいるのは、各務原警察ぐらいである。

 長良川の堤防で、相も変わらずネズミ捕りをやっているが、いい加減に、歩行者の保護を目的とした交通取り締まりをして欲しいものである。

 どうも、岐阜県のボタン式の信号機は、歩行者を優先するより、車を優先している節がある。

 ボタン式の横断歩道で、ボタンを押してからの待ち時間が60秒から90秒ほどあるところが多い。

 数か月に1度ぐらい、30秒も待たないで替わることもあるが、ほぼ1分以上待つことになる。

 制御系の設定が悪いのかどうかわからないが、総じて長い。

 イライラする。

 加納城の南の道は、夕方大渋滞するがこれも、南北への交通を優先しすぎるためであろう。

 もう少し何とかならんかなぁと思う。

 

 

 

|

« やる気がなくなるのは、病気のサインかもしれない? | トップページ | あること »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜県警さん、もう少し何とかしてほしい:

« やる気がなくなるのは、病気のサインかもしれない? | トップページ | あること »