« FACとルノーの決裂、残念だわぁ | トップページ | SHS(静岡ホビーショー)など »

SHS悲報 駐車場が使えなくなった訳

SHS(静岡ホビーショー)では、今年(2019年)から、ある企業の駐車場が使えなくなった。

理由というか原因は、昨年(2018年)の土曜の夜半

この駐車場で車中泊をしていた一団が、夜、駐車場で宴会をを開いていたそうな

そこで、近隣そこで近隣住民から苦情が来たと判明・・・・

2017年は、会場地下の駐車場で車中泊、宴会で大問題となった・・・・

宿泊が取れないないからか、宿泊代(現在高騰中)がもったいないからか・・・よくわからないが・・

金がないので…でというのは真相ではないだろうか。

金がないなら来るなとは言わないが、もう少し考えてほしいという事である。

例えば、夜のパーティーで、テーブルにかぶりつきで、延々と食っているのが多数いる。

あんた一人のテーブルじゃないと思いつつも・・・すいませーんとか言いながら突入すると

めぼしいものは残っていない・・

車中パーテイ組は、この食材を持ち帰り宴会の具材としていたということも聞いた。

最近、一部の迷惑な人の身勝手な行為で、他の大勢が被害を被ることが多い

最近、というか、ここ数年、この辺の話が多い。

一部の非常識な行為で、いろいろな会合がなくなる。

車のイベントでも、爆音を立てて入場する車の所為でイベントが中止になることが多い。

その理油は、近隣住民からの苦情である。

SHSの会場近くのイトーヨーカドーも買い物に来ないSHS来場者の駐車で困っているそうである。

何か買えばいいと思うのだが・・・・モデラーは、なのも買わないで駐車する輩(やから)多い。

駐車場は誰のためにあるのか・・・何のためにあるのかを考えてほしいと思うのだが・・

多くの人(といっても周囲の人ですが)は、入場制限を考えるべき時期に来たのではないかという

そこで、SHSへの入場料を取るべきという論議がでている。

合同展示会の会場でも、出品ブース1人1000円とかね。

あと、ここ数年、警告を受け続けているらしい、会場周辺の交通渋滞がある。

それは、土日の会場周辺の交通渋滞である。

渋滞があまりにもひどいので、今年は、静岡県警から重大警告があったようである。

来年は、一般駐車場が閉鎖、遠方の駐車場、来場者はシャトルバス輸送になる可能性がある。

会場は大人気で、来場者は増え続けているが、模型店は反比例して減少傾向である。

タミヤさんは、小売店さんお実体調査に乗り出したようである。

タミヤ自体は、小売店のデーターをほとんど持たない。

量販店の様に、カートン単位で商品を買う店舗以外は未把握である。

模型店が全滅し他県が実は多い。

小売店としての模型店の絶滅地域が多い

友人によれば、静岡市内、徳島県は全滅である。

うちの近所のは、某店舗があるので助かっている。

近所の模型屋は、車で行く距離の店しか残っていない。

いくら近所で、3割引きでも、中華系の暴利ななキットは買わない。

代理店の暴利があまりにもひどい

某社が代理店になると暴利なモードになる。

それのほかの代理店も合わせる・・・海外で6000円の商品を、日本で12000円・・・これでは、一般の模型屋は仕入れができない。

で、直販は、20%引きと云って売るのである。

最近もある代理店で、自社の店舗売りは、20%オフである。

小売店を舐めてないかと思う。

某社の戦略としての5000円を切る価格帯というのは結構大切である。

この内容なら5000円でもというキットなら良いが、中華系の珍奇なだけのものはいらない。

この様に、模型の販売、製作環境が悪くなる中で、同窓会の様な楽しみがあり、モデラーの楽しみであるSHSの合同展示会の火を消さない様に皆さんで協力していただきたいなぁと切に願うのである。

(お願い、Twitter等のSNSでリンクを張った場合はご連絡ください、気が小さいので、参照数が激増して不安になります。よろしくご配意ください。)

 

20190610初出

20190627加筆訂正

 

|

« FACとルノーの決裂、残念だわぁ | トップページ | SHS(静岡ホビーショー)など »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« FACとルノーの決裂、残念だわぁ | トップページ | SHS(静岡ホビーショー)など »