« 菅隆俊さんについて調べている | トップページ | トヨタスポーツ800 28年目 »

ヨタの燃費と比べちゃいけませんが 80キロ走って、3.56㍑しか燃料使用しないプロボックスは偉いぞ!

最高で34から35キロ/リットルから、最高で37から38キロ/リットルを記録したことがある。

高速道路平坦路をひたすら走る。

キャブを絞り、屋根付けて窓閉めて・・・80キロで延々と、往復250キロぐらい一度も止まらず・・・

最初、高低差のある中央道で走るとダメ

高低差のあまりない東名でもダメ

ほとんど高低差のない伊勢自動車道と東名の静岡の一部区間で試したことが記録にあった。

もう27年ぐらい前の記録である。

メモが出てきて、呪文が書いてあった。

何だろうと思って、古い手帳をみた

2月下旬、寒い中、一人で継続にいそしんでいる

高速道路のSAで給油

そのままキロポストをメモしながら走る。

距離計は、タイヤのサイズが155なので、165に換算して計算していた。

キロポストを正常な数値として扱った。

距離が延びないと書いてあり、距離計とタイヤサイズに問題があるので誤差が出ると書いてある。

走るときは、ゆっくり加速、キャブは絞ってあるので回転が安定しないので負荷をかける様に、2500~3000ぐらいに回転数を一定にしてひたすら走る。

ガソリンはハイオクタンガソリンに、添加剤混入

オイルは、BPの軽いのを1回だけ入れた。

耐熱性が高いんは粘性が高いと読んだからである。

別段、変化はなかった。

寒い時期だからよかったんだと思う。

(後年のBP Classicは重かった・・・なあと)

一人で延々と夜の東名を走る

トラックが怖い

寒い寒い・・・

で出た結果はばらつきがある。

平均を出すと、大体35㎞/㍑が、最高

行き追い風の期に38㎞/㍑

帰り向かい風で、32km /㍑

無風は夜であるが、35Km/㍑

今から思うと、金曜日の夜から土曜の朝にかけて何やってんだか・・・

閑話休題

 

で、

今日、レンタカーを借りて、友人と、友人の親戚の家にものを取りに行った。

頼まれたので仕方なく・・昼飯に、つられてである。

欅の一枚板欅でできた重くて大きな文机

力仕事といわれて仕方なく・・・である

向こうは駅に来て

駅の近くのレンタカー屋でプロボックスを借りた。

最初高速で行こうかとおっもったが、下道でもそんなに変わらないことが判明して下道で片道35キロ

帰りは名古屋市内までで45キロ

11時30分には帰り着いた。

普通の車の流れで、渋滞はほとんどなし・・・

加速もよかったが、途中で息継ぎがあった。

ATだから?

エンジンが加速を学習していない感じがした。

で、お昼をいただいて…車を返しに行く前に給油

3.68㍑・・・・

80.3キロ走って・・・・うーん

重い車体の癖に、燃費良すぎ

ヨタの軽いボデイにダメダメエンジンが頑張るよりも、PCコントロールの燃費調整の方が偉大という事?

MTカローラが、大体18キロぐらい・・・次の我が家の車はプロボックス?

MTあったけ?

66442401_2277042115704771_13860725544347

|

« 菅隆俊さんについて調べている | トップページ | トヨタスポーツ800 28年目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 菅隆俊さんについて調べている | トップページ | トヨタスポーツ800 28年目 »