うちのパブリカの事など

うちのおばさんの家に、パブリカ20があったことは覚えている。

10は、見たことがある記憶程度であった。

今を去ること、20年前ほど前にご友人の納屋にUP10が放置してあった

パブリカ中京のSさん昭和40年代に持ってきてから放置してある由緒正しいパブリカだった。

そこで、欲しいと言ってあったが、なかなかもらって帰るとという事が難しかった。

ある時、増築するから納屋壊すので、パブリカ欲しいなら持っていけと云われた。

そうなるともう仕方がないので、持って帰ることになった。

430778fb2c465820bbef17183f5a9867 4abf7054f4303f3a1efb6efc65544832 7b620e26b5427bf04f9b69f9cca23ca0 8b6ed3ad989b54f1e665cbdd1724f6f2  

納屋にあったのをひっぱりだして、積車頼んで運搬したのである。

最初書類がなかったので、せっせと探してもらい廃車証を発見した。

そうして、車検取って名義だけでも変えておこうかと思ったが、ある業者に聞いたら、30万から40万円かかると言われた。

まぁ、名変更の手間とブレーキのパーつ全部込みだったんでしょうがないと言えばしょうがない・・・

で、ご友人が、脳梗塞で倒れて半身不随になった

ちょっと車検を取って名義変更をするのが結構面倒なこととなった。

数か月に一度ぐらいの割合で訪問をしていたが、元気にはならず、目は何を見ているのか判らないような状態になった。

そうして程なく,というか2年ほどたって亡くなった。

こうなると、車検を取るのはものすごく面倒

相続人から同意書を取らないといけない・・・

こうなると、気が滅入るので、修復する気は失せていく

でも時々、パブリカのパーツは買っていた。

一部腐っていた、左のドアとかは買ったりもした。

一時期、結構買ったのだが、どこにあるのかわからない・・・

結局、まぁいいかである

最初は、友人の倉庫に入れてもらっていた。

倉庫を壊すというので、同じ敷地内の比較的日の当たる、風通しの良いところは置いておいた。

なかなか、見に行くこともできず、放置状態だった

環境は比較的良好な感じだった。

先日、ご友人の終活の一環で、置いて置ける場所がなくなることになり急遽、処分をしなくてはならなくなった。

部品取りで売れば?そう思うのは下世話である。

解体前提で売り飛ばすのは、なんかもったいない感があった。

そこで、ある人に聞くと、買取はできないと言われた。

しかし、子供、向けの職業プログラムの一環で車が欲しいという。

豊田英二さんお残した子供向けの基金をもとにしたボランティアの一環事業だそうである。

800のパブリカは、何台かあるが、700はないので700のパブリカを探していたという。

豊田英二さんの基金と云われれば、うーも、スーもない。

それなら、二つ返事で、どーぞ持って行ってくださいである。

連絡があり、豊田市の方でも是非に下さいという事になった。

来週、取りに来るそうである。

判れは惜しいが、解体されるよりはましだと思う。

Dsc05238_20200215200901

Dscn5798

| | コメント (0)

さらば、パブリカ、又会う日まで?

うちのパブリカUP10 1966年式は、某社と云うか豊田英二さん基金を活用している団体に寄贈することになりました。

小学校5年生以上のお子さんが、将来、パブリカを修復するそうです。

その昔、なぜなぜプロジェクト?だったかで豊田市役所のホールに20パブリカが置いてあり、記事に書いたことがあります。

http://flattwin.cocolog-nifty.com/blog/2020/02/post_0b8f.html

そのプロジェクト用に、もらわれていくことが決まりました。

部品取りでバラされるのは嫌だったので、良かったです。

書類も行方不明なので、丁度良いという感じです。

さて、少しあるパブリカのパーツは売り飛ばすことにするか否か、お迷い中です。

初期のUPパブリカのエンジンもあるのですが、これは貴重すぎて手放す気がしない。

とりあえず、肩の荷が下りました。

最近、初代のMSクラウンが無性に欲しい。

スプリンターもいいなぁと思うんですがね。

 

 

| | コメント (0)

パブリカ 2

2007年12月に書いた記事です。

パブリカの嫁ぎ先の事業の一環です。

豊田市役所のパブリカは、実は、小学生、中学生の共同作業によるレストレーションと判明(レストレーションというのかどうかは微妙だが、パンフレットによれば「集まれ!ものづくり大好きっ子、ものづくり、なぜなぜ?プロジェクト」(お問い合わせは、ものづくりなぜ?なぜ?プロジェクト実行委員会 豊田市役所 生涯学習課もしくは、財団法人あすて)

http://www.city.toyota.aichi.jp/division/ad00/ad17/1193350_7090.html

農業チーム、繊維チーム、自動車チーム、陶芸チーム,の4チームで、小学5年生から中学3年生までの1年間を通じて活動に参加できる人が対象で、自動車は、「古い車を分解、修理、組み立て、動くようにしますとある、募集人員は24名程度、月3回程度の開催となっています。開催場所は、豊田市本町本竜43の「あすて」毎週土曜日に開かれているようです。

よく見てみると、塗装がたれていたりしますが、過去の作品は、パブリカ5台、パブリカコンパーチブル1台などもありなかなか馬力のあるプロジェクトであると思います。

市役所のHPを見てみると、トヨタのOBがよってたかってお手伝いをしているらしい(コワねえ・・・)おまけに、トヨタの技術会もお手伝いをしているらしい・・・・・まあ、仕方ないのでしょうがね。

基本的には、パーツは再生品を使うようで、フェンダーミラーは、内側の反射面が、腐食でかけていたりしています。

Dscn9760

 

 

 

先述の通り、病気になりましたので、再診で、午前中の休暇を取ってあったので、時間があったので、再取材(というほどでもありませんが・・・・・・)をしました。

こんな感じの展示です。

左右には、他のプロジェクトも展示してありました。

今までの作品の数々、べつにレストレーションが主ではなく、あくまで、再生?、改造?を学ぶ・・・・・のか?ためのプロジェクトのようです

Dscn9771 。

 

Dscn9761

 

 

 

エンジンルームもこんな感じで、なかなか良い感じです

下手な、レストレーションより良い雰囲気なのでは?

ボルトは類は新品です!(ここが大切)

各パーツのやつれた感じがグー(なんとなく、駄目な感覚・・・侘びさびな境地とでも言うのでしょうか・・・・、なんとなく、ヤリマシタ!というのはどちらかといえば駄目な感じなのです。)です、きれいにした感じも良いです。

Dscn9772 

 

磨いた感が、コウなんとなく、昔の自分を見ているようで・・・・、自分がレストレーションした時は、板金は、板金屋さんへ、組み立ては自分で!、各パーツは、各専門家へ修復を依頼しましたが、アルミのパーツなんかは磨き倒して、おまけに、ばふまでかって磨いてました。

小生のはっちやんのハンドルはスポークも実は、磨いてあります(初期型とか当時ついていたものは結構きれいになっていたので。)。

ところで、今気がついたのですが、20パブリカでも珍しい初期のパブリカのような気がします。エンジンのシュラウドが、ド初期(ファンカバー部分が、4箇所止め!)ではありませんか・・・・それに、デラックス文字も金文字!

Dscn9769

 

 

ホーンは、最近(とはいえ、ずいぶんと古い)のがついています。

Dscn9770 

 

 

リアフェンダー部分は塗料がたれています。

Dscn9766 Dscn9762 Dscn9763 Dscn9764 Dscn9765

 

 

 

車内もきちんとレストレーションされていますが、新品部品を探して!とか、オリジナルに忠実に!ではないようなで、フツーに直せばこんな感じという雰囲気です。

Dscn9767 Dscn9768

 

 

 

中途半端なレストレーションに比べるとずいぶんと良い感じです。

パンフレットを見ると、どうも、ばらばらにして、きちんと組み立てるという事らしいので、きちんとバラシて、再塗装、磨き上げから組み立てをしているようです。

ボンネット裏側には、寄せ書きがありました

Dscn9773 。

 

 

トヨタJr!とか書いてありましたから、トヨタ自動車の社員の方の子弟もおおいのかしらんと思ってしまいまいました。

展示の写真解説を見ると、年1回のイベントありその折には、ちゃんと動かしているので、動いているようです。

ひとつ残ったなぞは、何処から、このベースの車を探してきたのか?パーツはどうしたのか?どの程度までエンジン、ミッションは直したのか?興味が尽きませんが、生涯学習課にたずねるのも気が引ける・・・・1月12日、1月19日、1月26日、2月2日、2月9日、2月19日は、見学が出来るようです。

見たい気もする・・・今年はどの車種を直しているのか分かりませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パブリカの現状

  3日前の状態

ドア固着して開きません(キーが回らない)

一応カバー掛けてきました。

書類行方不明・・・・

 

Dsc05243 Dsc05242   Dsc05241  Dsc05240   Dsc05239  Dsc05238  Dsc05237  Dsc05234 Dsc05233  Dsc05232 Dsc05246 Dsc05245

| | コメント (0)

UP10いりませんか?と聞いてみる

以前書いた、うちのパブリカ(UP10)

http://flattwin.cocolog-nifty.com/blog/cat6795735/index.html

最近状態不明・・・

ご厚意で預かってもらってた場所が使用できなくなりますので、売却したいと思います

この写真よりも状態は悪くなっていると思います。

書類はないかもしれない

中古ドア(左)をお付けしますがあとは現状お願いします。

パーツはつけません。

気になるという方は、ご連絡をください

時間は、3月中旬までぐらいです。

http://flattwin.cocolog-nifty.com/blog/2020/01/post-a8c33a.html

現状こんなもんです。

 

| | コメント (0)

最近のパブリカUP10

今日のパブリカUP10です

見たいという方がお見えになるので、こんば行くことになりましので、下見です(w)

かぎ忘れました・・・・ドアが開かない(当たり前)

比較的きれいですね・・・鍍金はダメですね・・

Dscn5780

Dscn5781 Dscn5781

Dscn5782

非常にキュートですよね・・・ちいっちゃくて良いですねぇ

Dscn5783

PCマークは健在です、やっぱり鍍金に痛みがありますね。

左の後輪かな

Dscn5784

Dscn5785

右の後輪ですか

右の前輪

貴重な、初期型プラスチックホイールカバー用の枠が付いてます(w)

Dscn5786

左の前輪空気が抜けて・・・ホイールは使えませんね

貴重な初期型ですが

Dscn5787

で、夜半行きました・・・

鍵持って・・・

Dscn5795

Dscn5796

Dscn5797

Dscn5798

| | コメント (0)

タイミングギア・・

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h140598019

ベークライト製のタイミングギアーが出ています・・

価格は、30000円

まあ・・大事に部品ではあるが

社外品で・・ねえ・・・どうなんざんしょ?

|

シングルナンバー パブリカ・・・

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g90679623

再登録代、3年分の自動車税・・・

ナンバー切れば問題ないですよねー

シングルナンバーがいりますか?ねえ・・三重の人ならいるのか・・・

でも・・欲しい?

10万円ぐらいならねえ・・・10万円でもいらないな・・三重県民じゃないし・・・

20のパブリカにはとことん興味がない小生としては・・・

困ったものです・・・

スーパーならまあ・・・欲しいかなという程度です・・・積極的には・・いりません。

まあ・・UP20のオーナーで嫌いなKという奴がいたからなんですがねぇ・・・

| | コメント (0)

最近見かけたパブリカ

小牧か、春日井か微妙な場所の駐車場に止まっていました・・・

パブリカ

微妙な感じです。

が・・いい感じの色です。

この辺で、昔よく、SR311を見かけたんですが・・最近はみませんね・・・

確か、女性が運転してましたので・・すごいなあ・・と

Dscn1830

|

パブリカ UP20、G1トラック

Img_3375 豊田市内の外れの某所のパブリカです。

お約束のボンネットの先端が腐っています。

結構キテル車ですが、ホイールがオリジナルです!

          でも、グレーが3本に、シルバーが1本です。Img_3372

多分グレーです、ほとんど錆びているので、再使用なんてえのは考えない方が良い。

Img_3374 左側の前のホイールは2本ともグレーです。

こちらもかなりキテイいるホイールです

Img_3373 右の後輪です。これだけシルバーです。

他のホイールに比べるとずいぶんと腐食が控えめです。

塗装は、カローラ、KPパブリカのホイールに塗装されていた、軽めのシルバーです。

多分、KPパブリカのものではないかと思われます。

ちなみに、そこは不思議な場所で、こんな車も置いてありました。

Img_3371 そう、ポルシェの356です。

なんともならないような感じです。

さてさて、G1トラックですが、進行は遅遅として進んでいません(W)

なぜなら、お仕事が、年度末進行で大変だから暇がございません。

おまけに、処理困難事案に着手してしまったので、大変です。

今日も、午前中から4時近くまで寝てました。

最近手をつけたのは、ホイールの加工・・・・ホイールの空気注入バルブの追加ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧